パピーの時からシニアになるまで通えるお店。
ワンちゃんとの楽しい生活をサポートします!
お手入れ方法

【おうちで簡単ケア】トリマー直伝!犬の涙やけのケア方法

みなさんこんにちは、あおぞらドッグラン太田です。
私自身、子供の頃から今までに10頭の子(犬)と暮らしてきました♪

鳥取県鳥取市で2007年より15年、ドッグラン、トリミング、ペットホテル、しつけ教室、グッズ販売を手掛けており、たくさんのかわいいワンちゃんに出会い触れ合うことができました。

その中で飼い主様からいただいた『疑問』や『相談』をもとに、このブログを読んでくれている皆様に役立ててもらえることのできる情報をお届けできればと思います!

今回のブログはワンちゃんの『涙やけのケア方法』について

「難しいことは抜きにして、どうやったらきれいになる?」

をトリマー目線でお送りします!

お手上げ状態にこびりついてしまった『目ヤニ』の落とし方もあるよ♪

まず初めに『涙やけ』とはなんぞや?


最近はやりの犬種であるトイプードル

おうちで飼われている方は何となく「これが涙やけか」とわかるかたが多いのではないでしょうか?

涙やけとは何らかの原因により涙が出ていて、毛が赤くなったり、それが原因で涙でしまった状態になってしまった肌がただれたりしている状態を言います。

何が原因で涙やけになるの?

原因はいろいろあります。

・目にまつげが入ってしまう逆さまつげ(睫毛乱生)
・涙やけの原因で多いといわれる鼻涙管閉塞
・アレルギー  等

原因は様々です。

まずは原因が何かを知り、対処していくのが大事になってきますので病院を受診しましょう!
そしてここからが本題!おうちで簡単にできるトリマー直伝!犬の涙やけケア方法です!

おうちでできる涙やけケア


さて、まずは動物病院で涙やけの原因を探っていただき、治療・処置!

それと合わせておうちでしっかりケアをして

・涙やけでお肌がただれてしまった!
・涙の出ている部分の匂いがすごい・・・

などの状態にワンちゃんがならないようにしていきましょう!

お値段の高い犬用涙やけシートじゃなくても大丈夫!

ありきたりですが、日々のお手入れには涙やけシートが一番便利!

便利だけど犬用の製品ってどれも高い

高いとね、続けれないんです。

『大事なのは日々続けること、習慣づけること。』

続けれないと意味がないんですよ。

ということでコスパを重視すると行きつく先は人間用ウエットシート

例を挙げますとこちら


赤ちゃん用の手口をふけるシートですが成分の99%が純水でできていて『アルコールフリー・パラペンフリー・PGフリー』そしてワンちゃんに優しい無香料タイプ。

成分としては
【水、BG、ベンザルコニウムクロリド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、チャ葉エキス】
が使われています。

・BG・・・保湿剤としてや防腐効果を高める為に使われる。
・ベンザルコニウムクロリド・・・防腐や殺菌のために使われる。
・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル・・・菌の増殖を抑制、防腐剤として使われる。
・チャ葉エキス・・・抗菌や消臭目的で使われる。

どれも犬のケア用品にも使われている成分なので、目に直接入れたりしない限り代用として使えると思います。

ホウ酸水がつかってみたいあなたには

涙やけのケアには「ホウ酸水がいい」というのを聞いたことがある方もいるかと思います。

ホウ酸水は、目元の殺菌にいいといわれていて、涙をふくときに使うといいといわれています。

ホウ酸水は手作りすることができ薬局で
・精製水
・ホウ酸
を買い、『容器を煮沸消毒、精製水を加熱、濃度を守って生成』となかなか大変で手を出しにくい方もいらっしゃるかと思います。

ホウ酸水を作るのは面倒だけど、どうしてもホウ酸を使ってみたい!そんな方にはホウ酸が成分として使われている清拭剤や涙やけ用シートもありますよ!



私自身、どちらも使ったことがありますが

・頑固な涙やけにはワンクリーンを脱脂綿につけてふきふき
・軽度な涙やけにはシートでふきふき

と使い分けるのがおすすめの方法です♪

こびりついてしまった目ヤニをとる方法

目元がカチカチにかたまっちゃったよう

涙やけがひどい子で目の周りに毛が生えている犬種(プードルなど)の子で、放置しすぎて目ヤニと涙でカッチカチに固まってしまい、もうシートや清拭剤では手に負えない状態になっている子がいます。

そういう場合の対処法をおおくりしますよ♪

目ヤニで毛がカッチカチに固まってしまった場合はお風呂で取ろう


涙やけと目ヤニでカッチカチになってしまった目の周りの汚れはシートや精製水、清拭剤では取れなくなってしまっています。

ひどい子はカチカチに固まったところがただれて皮がむけちゃっている子も・・・

頑固にこびりついてしまった目の周りの汚れは、無理やりシートでこすったりせずシャンプーの時にお湯でしっかりふやかして優しく除去してあげてください。


ふやけたけど毛にくっついて取れないときは↑上の写真で使っているコームを使うと優しくきれいに取れます。

シャンプーで目の周りも優しく洗って、しっかりと乾燥させた後は目じりの毛を切るのがおすすめです。

毛を切ることで涙がふきやすくなるうえ、拭いた後の乾燥も簡単にできます!

目の周りをふいたままでぬれた状態にすると雑菌が繁殖する原因になるので、タオルやティッシュで優しく水分をふき取りしっかり乾燥させてあげてください。

目の周りの毛を切るのはかなり難しいので、部分ケアをしてくれるトリミングハウスがある場合は、そこだけトリマーにしてもらうのがいいかもしれません。

うちのお店のお客様でもトリミングまでの間に、目の周りだけカットで来られる方もいますので、おうちでのケアが難しい場合は相談してくださいね♡

まとめ

涙やけの原因は様々
まずは病院を受診して涙やけの原因を特定して処置してもらいましょう!
その間にできるおうちでのケアは毎日こまめに。
たまった汚れはかなり頑丈にこびりついてしまって肌に雑菌が繁殖したりして肌荒れの元、においの原因になるので気づいた時には汚れを取ってあげるという風にするといいです。

体は内側からのケアも大事!ということで涙やけの対策として食べ物(フード)を見直すのも手です!
というか、私はまず健康は食からと思ってますので、獣医さんを受診すると同時に『合成添加物、保存料や着色料』を使っていないご飯に変える等、ご飯を見直すというのもしていただけたらと思います!
ツイッターInstagramで記事の更新をお知らせしますのでフォローしてね♪

photo & writing : Noriko Ota
dog model : MUGI(Mix)、Aira(Saluki)、Sora(Miniature dachshund)