パピーの時からシニアになるまで通えるお店。
ワンちゃんとの楽しい生活をサポートします!
豆知識

【冬の寒さ対策】犬は寒さに強い?弱い?


冬の有名な曲に『犬は雪が降ると喜んで庭を駆け回る。』というような内容の歌詞がありますけど、ワンちゃんってみんな雪が大好きで寒さに強いんでしょうか!?

そんな疑問を、産まれたときからずっと犬と生活し、ワンちゃんのお店を約15年やっている店長、太田がお送りします!

私は雪遊び、好きだけどね!
でも遊び終わったらすぐ帰ってくるよねえ?
え?
ええ??

【冬の寒さ対策】犬は寒さに強い?弱い?


昔は外につないで飼われているワンちゃんをみかけていましたが、最近ではほとんどのわんちゃんがおうちの中で過ごしているのではないでしょうか?

そんな中で冬になるとよく見かけるベッドでぬくぬく
ストーブの前の陣取り
はたまたこたつに潜ってグーグー(笑)

こんな様子からわかるように、寒いとちゃんと自分でぬくぬくあったまる寒がりワンちゃん、多いです。

チワワ服・トイプードル服など小型犬専門【moncheri(モンシェリ)】

全ての犬が寒さに強いわけではない

犬=毛が生えてる ということで、「それだけで寒さ対策になっているでしょ?」と思われている方もいっらっしゃるかと思いますが、全部の犬種がもっふもふの毛を体にまとっているわけではありません。
もっふもふであったとしても、今人気のトイプードルは『シングルコート』といってアンダーコートがない犬種なので柴犬などアンダーコートのある犬種の子とは寒さの感じ方が違うのです。

犬にはシングルコート、ダブルコートがあるんだね
頭や足先など部分的にしか毛の生えてない、チャイニーズクレステッドドッグのようなヘアレスタイプの子もいるよ〜!

 チャイニーズクレステッドドッグとは? (Wikipediaより)

冬の快適な室温


冬の時期の最適な温度は20度前後と言われていますが、先ほどあげたようにワンちゃんにはアンダーコート、シングルコートの子、そしてシニアの子、パピーの子など、暑さ、寒さなどはその子によって感じ方が違ってきます。

その子その子に合わせた快適温度を見つけよう

ワンちゃんの「寒がっている様子」「暑がっている様子」をみて温度を調節してあげましょう!

寒がっているときは・・・
・ブルブル震える
・丸まっている
・触ると末端がかなり冷えている(耳や足など) など

私、怒られると震えちゃう!自分で気づかなかったけど寒かったのかな!?
それは怖いから震えてるんだよねえ笑
他にも体調不良の時とかも震えたりするから、自分の子をしっかり観察して判断することが大事だよ。

【これがあると便利】寒さ対策

・洋服 ・・・ 外出時にはダウンなどのジャケット、お家では動きやすいトレーナー素材などその時々で選んであげましょう。
・湯たんぽ ・・・ お留守番や夜寝る時など、湯たんぽを置いてあげるとかなり暖かく過ごせます。
・ペット用ヒーター ・・・ ペット用ヒーターは湯たんぽと違い一定の温度で暖かさをキープしてくれるので一日中暖かです❤︎

湯たんぽ、ヒーターともに子犬ちゃんなどで悪戯をしてしまうわんちゃんは、コートを齧ったり(一応噛みにくいようペット使用に作られていますが)湯たんぽを齧ったりするので注意が必要です。
そして湯たんぽ、ヒーターを置く際はワンちゃんが自分で暑さ調節をできるよう、スペースを確保して設置してあげてくださいね。

たとえ室内だとしても、あまり寒い環境下に防寒対策もなく長時間いると、低体温症をおこしたりする子もいるので快適な温度を保ってあげましょう。

photo & writing : Noriko Ota
dog model : Agi,Aira,Urara

【 犬 服 タンクトップ 】iDog 福袋 ぬくぬくスタンダードパック 2枚入り オリジナルバッグ付き【 あす楽 翌日配送 】【 ランキング 犬服 秋冬 冬服 冬 秋服 秋 犬の服 ペット 猫 イヌ 犬用品 犬用 ドッグウェア アイドッグ i dog 楽天 】

価格:1,650円
(2022/2/5 18:01時点)
感想(78件)

【 犬 服 タンクトップ 】iDog パイルスタータンク アイドッグ メール便OK【 あす楽 翌日配送 】【 犬服 夏服 春夏 春 春服 夏 犬の服 ペット 猫 イヌ トイプードル チワワ ダックス 犬用品 犬用 ドッグウェア アイドッグ あいどっぐ i dog 楽天 】

価格:1,100円
(2022/2/5 18:02時点)
感想(7件)

【クリアランスSALE★10%OFF】【 犬 服 秋冬 】iDog マウンテンジャケット IDOG EXTRA SURE アイドッグ【 あす楽 翌日配送 】【 犬服 冬服 冬 秋 ドッグウェア 犬の服 猫 トイプードル チワワ 犬用品 犬用 ダウンジ】

価格:2,524円
(2022/2/5 18:02時点)
感想(34件)