パピーの時からシニアになるまで通えるお店。
ワンちゃんとの楽しい生活をサポートします!
シャンプー

【人間は毎日、では犬は?】肌の状態に合わせた犬のシャンプー頻度

みなさんこんにちは、あおぞらドッグラン太田です。

鳥取県鳥取市で2007年より15年、ドッグラン、トリミング、ペットホテル、しつけ教室、グッズ販売を手掛けており、たくさんのかわいいワンちゃんに出会い触れ合うことができました。

その中で飼い主様からいただいた『疑問』や『相談』をもとに、このブログを読んでくれている皆様に役立ててもらえることのできる情報をお届けできればと思います!

今回のブログはワンちゃんの『シャンプー』について

人間は毎日お風呂に入るけど犬のシャンプー頻度はどれくらい?

みなさんのワンちゃんはお家でシャンプーしたり、トリミングに出したりしているかと思いますが、シャンプーはどのくらいの頻度でされてますか?

毎日洗っちゃってます? それとも週に1回?
どのくらいの頻度で洗うのがいいのでしょうか!?

シャンプーは2週間に1回から1ヶ月に1回の頻度がおすすめ

犬は犬種や肌の調子によって体臭のキツさに差があります。

初めてワンちゃんを飼われる方は特に敏感に匂いを感じる方が多く 「毎日洗ってもいいですか?」 と言われる方もいらっしゃいますが人間のように毎日シャンプーするのはNG

必要以上に洗うと皮膚に必要な油分まで奪ってしまうことに。

それによって乾燥し、お肌トラブルへと繋がることもあるので、2週間に1回〜1ヶ月に1回の頻度で洗うことがいいとされています!

犬の肌の構造、肌の状態からからみるシャンプー頻度

ワンちゃんの肌は人間よりとってもデリケート。
皮膚の厚さは、人間と比べて大体1/3以下と言われているのでゴシゴシ洗ったり、頻繁に洗いすぎることによりトラブルも起こしやすくなります。

でもたまに1週間に1回とか、1週間に何回もシャンプーしている飼い主さんとかいるよね?
よく知ってるね!じゃあここでは2週間〜1ヶ月に1回じゃなく、もっと短いスパンで洗う場合の話をするね!

肌の状態に合わせたシャンプー頻度

かゆいよ〜〜〜〜!

トリミングに来てくれているワンちゃんのなかにもお肌トラブルで病院に通っているワンちゃんが何頭もいます。

そういう場合は獣医さんから薬用シャンプーを出されていたりして、シャンプーもその子の状態に合わせて「週に○回洗ってください。」「1週間に1回は洗ってください。」と言われていることが多いです。

その場合は先生の指示に従ったシャンプー頻度でワンちゃんの皮膚を清潔に保ってあげましょう!

ワンちゃんをトリミングに出されている場合は、病院から出された薬用シャンプーを持っていくとそのシャンプーで洗ってくれる場合がありますので、遠慮なく聞いてみてください♪

そのほかにも、「この子はこのくらいのペースで洗わないと体臭がきついし皮脂でベタベタになっちゃう」 等、ワンちゃんの状態に合わせて飼い主さんの判断でシャンプー頻度を決めてあげるといいと思います。

「うちの子はどうなんだろう」という場合は、トリミングに出された時にトリマーに聞いてみるといいですよ♪

あおぞらドッグランのトリミングでも持ち込みシャンプーに対応してます♪使用方法も持ってこられたシャンプーごとに対応してますので遠慮することなく言ってくださいね❤︎

頻繁に汚れちゃう場合は部分ケアで対応

子犬ちゃんなどで、トイレをした後にフミフミ(惨劇ですよね〜笑)

老犬の子でトイレに行ったはいいけどフラフラしちゃってフミフミ(仕方ないと思いつつも「あああ〜・・・」ってなります笑)

だからって毎日全身洗うわけにもいかない・・・

そんな場合には部分ケアで対応しましょう!

・暖かい濡れタオルで汚れた箇所を拭く
(この際強くゴシゴシするのはやめましょう)
・汚れた箇所だけお風呂で洗う。
(トイレフミフミの足裏はこちらが一番早くキレイになります)
・シャンプータオルなどを使って体をふきふき
(ウエットティッシュタイプのシャンプータオルは1つ持っておくといざという時に使えます)
・洗い流さなくていい泡シャンプーを使う
(こちらも1つ持っておくのがおすすめですよ!)

【番外編】キレイを保つことで得られる衛生面以外のもの

ワンちゃんをシャンプーしたりブラッシングしたりしてキレイにすることで、お肌や被毛の衛生面以外で得られるものがあります。

これは常々私が思っていることでもあるので最後に番外編としてお送りしますね。

周りの人からも愛される犬に

犬は今や人間社会にとってなくてはならない存在です。

愛玩犬として私たち人間と一緒に暮らして、『楽しさ、愛おしさ、癒し』を与えてくれたり、盲導犬や警察犬として仕事をしてくれる子までいます。

そんな私たちの大好きな『犬』ですが、当然ながら世の中にはワンちゃんが苦手、嫌いな方もいらっしゃいます。

手入れもされていない状態で悪臭を放った状態でいると、ワンちゃんが苦手な方には特に悪い感情をもたらしてしまします。
犬好きであろうとも、不衛生な状態の子をみていい気持ちにはならないのではないでしょうか?

どうぜなら「うわ〜〜〜、臭そう・・・」「汚いね。」より「キレイな子ね。」「かわいいね。」と言ってもらいたいですよね?

人との共存のなかで最低限の衛生を保ってあげることで、ワンちゃんの肌や被毛にも、そして周りに良い印象を与えることができますよ。

「いやいや、うちの子は外に一切出ないから。」と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

その場合でもシャンプーもせずにいるとお肌トラブルへと繋がりますので、最低限のシャンプーをしてワンちゃんが痒がったりしないよう管理してあげてほしいと思います。

キレイを保つことで「犬と人」がいい関係性を築けるといいなと思います❤︎

↓YouTubeでトリミング方法をアップしています♪参考にしていただけると嬉しいです❤︎

photo & writing & triming : Noriko Ota
Dog Model : Haru(Welsh Corgi),Will(Pomeranian),Mameta(Chihuahua),Marin(American Cocker Spaniel)