パピーの時からシニアになるまで通えるお店。
ワンちゃんとの楽しい生活をサポートします!
ご飯、おやつ

【犬も飽きる?わがまま?】ドッグフード(ドライフード)を食べない犬

みなさんこんにちは、あおぞらドッグラン太田です。

鳥取県鳥取市で2007年より15年、ドッグラン、トリミング、ペットホテル、しつけ教室、グッズ販売を手掛けており、たくさんのかわいいワンちゃんに出会い触れ合うことができました。

その中で飼い主様からいただいた『疑問』や『相談』をもとに、このブログを読んでくれている皆様に役立ててもらえることのできる情報をお届けできればと思います!

今回のブログはワンちゃんの『食事』について

犬なのに飽きるの?わがまま?ドッグフードを食べない子

ご来店されるお客様からよくいただくご相談の中に

うちの子、ご飯を食べてくれないんです。

というものがあります。

みなさま大体ドライフードをメインで食べさせているのですが、そのドライフードを食べないと悩まれているのです。

私たち飼い主からしたら『体のことを考えるとしっかり食べてもらいたい!』 『食べなさすぎて弱ってしまう。』 『このままずっと食べないままになっちゃうの!?』とすっごく心配しちゃいますよね。
 
私は今まで10匹以上の子と暮らしてきましたが、同じ悩みを持っていた時期があります。

心配のあまり『なんで食べてくれないの!?』と怒りに似た感情が湧くほど心配しました。


悩みの元だったダリア↑
ええ、男前なんですよ笑  今はもうお空にいますが今でも自慢の我が子です❤︎

あ、話が飛びましたが、ダリアは子犬の頃、平気で丸一日何も食べない日があるほど食べない子でした。
ひどい時は3日連続でほとんど食べない日があったり・・・

でも、そんなダリアも食べるようになったんですよね!

今日は私の実体験もいれつつ、『ドッグフード、ドライフードを食べないわんちゃん』について対処法など織り交ぜつつお送りします♪



そもそも「犬は飽きることはない」というのは本当か?

よくネットなどで調べると『犬は食べ物に飽きることはない』と書かれていますよね?

フードを食べなくて困っている飼い主のみなさん、それをみてどう思います?

きっと

いやいや、言ってることはわかるけどどう考えても飽きてるとしか思えないよ。

とか

いやいや、犬に聞いたわけじゃないじゃない!?

ではないでしょうか?

ダリアの『フードを食べない』を経験した私、個人の意見としては

犬は食べ物(ドッグフード、ドライフード)に『飽きる』 『飽きない』

どちらも正解。

なぜどちらも正解なのかというと

それは、飼い主さんの『ご飯の与え方』によって『飽きている、飽きていない』の判断が変わると思うから。

それって本当に飽きてる? ドッグフード、ドライフードの与え方、対処法


まず、飼い主さん。

・食べないからといって、ご飯をいつも食べれるように『置き餌』にしてませんか?
・食べないからといって、ドライフードをすぐに引き上げ、その代わりにとおやつや人間の食べ物をあげてませんか?
・食べないからといって、すぐにドライフードを変えてませんか?

↑これをしている場合、かなりの確率で食べないままになっている子が多いです。

私はこれを知っていたので、ダリアには心を鬼にして以下のようにしました↓

・食べないからといって、ご飯をいつも食べれるように『置き餌』
私の場合 : ご飯を出して少しだけ口をつけただけで食べないなどの場合、ある程度したら(この量だったらこれくらいの時間で食べきるだろうと思う時間)取りあげる。

・食べないからといって、ドライフードをすぐに引き上げ、その代わりにとおやつや人間の食べ物をあげる。
私の場合 : ご飯を食べないならおやつはあげない。私が出したご飯以外には何もあげない。

・食べないからといって、すぐにドライフードを変える
私の場合 : ドライフードは変えずにトッピングを変える

これを続けることで、嘘かのようにしっかり食べる子になりました。

特にうちは多頭飼いということもあり、おやつをもらえないのが一番こたえたようです(笑)

みんながおやつをもらってるのに僕だけもらえない!それも毎回「ご飯を食べてないからおやつなし」て言われるし。

みたいな感じで悲しげな顔をしてました(笑)

でもこれはダリアのため。
心を鬼にしなきゃ、ここで「ダリアが心配だから、かわいそうだから」と私(飼い主)がくじけちゃいけないんです。

ドッグフード、ドライフードに飽きているの判断前に

まず、『飽きてる』の判断の前に 『ご飯の与え方』 を見直してみましょう!
・置き餌にしてませんか?
・おやつを食べさせてませんか?
・すぐにドライフードの種類を変えてませんか?

そしてかなり重要なのは食べさせている『ドライフードの質』
メインとして食べさせるのなら、質のいいものでないと体にも悪いし、お肉メインのフードじゃないともちろん食いつきも悪いです。
ドライフードの勉強をして『質』を見直しましょう!

次回はこの記事の続き
『ドライフードの質を見直そう』『そもそもなんでドッグフード(ドライフード)のみを食べさせなきゃと思うのですか?』『おすすめの食べさせ方』等についてお送りします!
ツイッターInstagramで記事の更新をお知らせしますのでフォローしてね♪

photo & writing : Noriko Ota
dog model : Dahlia